2013年10月7日月曜日

謝辞

この場を開かせていただけて本当に良かった。課題、反省たくさん見えました。
しかし、それらを含めて「良かった」と思えるのは偏にその場にいてくださった皆々様のおかげです。

「場」を作ってくださった皆様に助けていただいた。それで結果オーライ。
ではなく、反省すべきところは真摯に反省し次につなげたいです。
次とは自分の血肉とすることに他なりません。

貴重な時間とお金をつかってお越し下さった皆さん、
古ゞ屋柏原西町の皆さん、
佐伯さん、
大村さん、
学びを与えてくださりありがとうございました。
いまここにいる自分の足許に変化が訪れたひとときとなりました。



参加してくださった人数:23名

アンケート結果

対談の感想
  • 間、聞、聴、単語が心に残っています
  • なかなか理解するのが難しかったです。
  • 車が通るし、声が聞きとりにくかったです。
  • 大村さんのお話も佐伯さんのお話もとても面白くて濃密な時間を過ごさせていただきありがとうございました。お二人がそれぞれの方のお話を受けて次のお話を始められるセッションのような対話が色々な方向を蛇行しながら道になっていく場に同席させていただけてしあわせでした。ありがとうございました。
  • 他力本願の誤解が解けた。大量生産からセル生産は面白い。セル生産からDIYになりそうに感じていました。
  • 考えるべきことが掃いて捨てるほどある世の中を考えないで生きていく人にだけはならないでおこうと、対談のお二人が後押ししてくれました。まずは己の縦糸を静かに探り続けようと思います。
  • すいません、ちょっと難しかったです。宗教のお話興味深かったです。
  • 日常の中で新しい世界へ開く扉を感じられました
  • また時間をとって頂いてお二人別々にお話を聞きたいと思いました。
  • 意外な職業の組み合わせのお二人が同じ方向?を向いて色んな角度からお話をして下さり、話の間中頭はフル回転!で大変でしたがとっても楽しかったです。時代の変わり目ということが特に3.11以降ずっと言われ続けていたのに全然変わんないなあ。。。と思っていたのですが、佐伯さんのお話の中で10年、20年後という先にはきっと新しい時代に入っていると言われていたので、そうだなあ。。。変化ってゆっくりしていくものなんだなあ。。。と気付かされました。それ以外も興味深い話ばかりでとっても楽しかったです。ありがとうございます
  • 内容が大変難しかったけど、部分的に少しだけ理解できたような。。。?でもとてもよかったです!
  • 途中からだったので難しかったです。ところどころわかる話もあり、みんなすごいなーと思ってました。

「対談の間」ー変わらぬものーの感想
  • 初デビューでしたが大変たのしかったです
  • すてきな間でのお話は色々な事を考えるキッカケになると思います
  • 断食に興味があったので聞き入ってしまった。自己治癒力のことも興味ありました。おぼれている自分を救ってもらうものは確かにあります。乳がんという病を体験して反転する考えや肩の力を抜いて生きること。私には何が出来るのか?何を生きた証で残せるのか?聴くことと、聞くこと!
  • 素敵な場で、風も通り虫の音を聞きながらお二人の話を聞くことができてありがとうございました。柏原の街並みも素敵で、写真を撮っていたらギリギリの到着になてしまいました。ぜひまた来たいと思いますので、よろしくお願いします
  • いろんな人と会えてよかった
  • 「変わらぬもの」という言葉が対談の中には一言も出ませんでしたね(笑)しかし、対談の中に変わらぬものをみつめる目が数多ありました
  • ゆったりした空間で深いお話し聞けました
  • 親近感のある距離が良かった
  • 交流会も楽しかったです。皆さんの一品料理もおいしくいただきよかったです。

自由記入欄
  • ますますの発展を皆で頑張りたいです
  • 駅を下り、田舎の小さなすてきな町へついた事、とてもうれしかったです
  • 何のためにこの場所に今日はいるんだろうと、おいしい食事をいただいて皆さんを見ている自分です。今日の出会いに感謝します。作詞がしてみたい。岡田さん教えてください
  • あまりにも沢山のものをお話からいただいたので感想として言葉にできない気持です。本当にありがとうございました
  • すいません最後まで話ししていて書く時間がありませんでした。来てよかったです
  • 秀夫・優、お二人の変わらぬものに添いながらね
  • ありがとうございました。時間がなくすいません
  • ごはんの持ち寄りが良かったです。美味しいし健康。食事をしながらだと話しがはずみますね!
  • 一品持ち寄り、色々食べれて美味しかったです!

アンケート結果は以上になります。

この対談の翌日、佐伯さんは染織家 志村ふくみさんに会いに行かれました。
その時得られた知見を早々に文章にされておられるのですが、
対談の間ー変わらぬものーに来て下さった皆様は特に一読されることをお薦めいたします。

「なぜ今、志村ふくみさんなのか。」

多謝

0 件のコメント:

コメントを投稿